

風林火山 39回 川中島! 龍虎激突





本日の℃コンにBuono!が出演


特にサプライズも無く終了した模様。

今日明日中には音源上がるだろうから、ろだで拾う予定。


しっかりゲキハロの告知もしていたようで、

さすが桃子。


ゲキハロ平日のチケットがまだ余っているようだし。

自分は11月4日の昼夜参戦。


あと1ヶ月ちょっとだ。楽しみ。




--------------------------------



今夜は仕事で人に会う予定だったのだが、

急遽変更になったので、結局1日完休となった。


おかげで俺達の神大河

風林火山

バッチリ視聴できた。


この風林火山、大河史上初の一話延長



に、なったらしく、嬉しい限り。


視聴率は10%後半だが、熱狂的なファンが多く、

近年稀に見る神大河と、評判も上々。


勿論自分もその一人。



これから最終回まで、毎回の感想をこのブログで報告したい。


本日の話は、第1回川中島の戦い。


晴信VS景虎の第一ラウンドなのだが

勘助VS宇佐美の軍師対決も見物だった。

TV画面上で碁の対局をするような演出が秀逸。


しかし、本日のMVPは、やはり



老将諸角と武田の副将、典厩信繁でしょう。


2ちゃんの大河板に「各回MVPスレ」というのがあるが、


自分も今後は毎週の放送のMVPを独断と偏見で決めていきたい。

と、いうわけで今日はこの2人で。


特に武勲を立てるわけでもなく、生き永らえてきた諸角が、
先週の放送で馬場ちゃんにそれを指摘され、血気にはやって
主君晴信の命を無視してしまうのだが・・・


諸角、死ぬ気満々だったね・・・


結果死なずに済んだけど、駆けつけた信繁が


涙の鉄拳制裁


自分はこのあたりから涙が出てきた。


70歳を超えた老将だが、どうやら諸角は息子達に戦場で先立たれ、
隠居も出来なかった模様。さらに甘利や板垣と言った武田古参の
武将達にも先立たれ、世代交代が進んでいる武田の武将の中では
ダントツ最高齢武将である。


「自分が討ち死にすることで全軍の士気を高めたい」

と言う、諸角の独白にまた涙。


赤子の頃から自分の守役だった諸角を許して欲しいと
晴信に懇願する信繁にまた涙。


武田家の結束の強さがよく表れていたシーンでした。



結局お咎め無しとなりましたが、この諸角には




最高の死に場所が用意されています。



おそらく、最終回で信繁と共に壮絶に討ち死にする。


またしても不覚をとったあああ!!!

と、嘆いていたが、武人として最高の死に様を

第4次川中島で見せて欲しい。



来週は武田・北条・今川の三国同盟




腹黒今川3人衆楽しみ過ぎるww

北条氏康カッコよすぎ

またしても来週の展開に武者震い!!



テーマ : 風林火山
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わかしん

Author:わかしん
鹿児島に生まれ⇒大学と社会人生活の多くを福岡&北九州ですごし⇒大阪で暮らすアラフォー会社員です。

ゆくゆくはサラリーマンを脱出し、日本全国(時々海外)を旅しながら悠々自適の毎日を過ごすため、日々地道に活動中でございます。現在はネットを使った副業にチャレンジ中。

趣味は国内旅行(お寺や神社や城めぐり)
サッカー観戦(鹿児島ユナイテッド!⇒関西の試合は観に行くよ!)
プロレス観戦(新日本メインで年2~3回は会場に足を運びます
ハロプロ鑑賞(2011年にヲタ活動一旦やめましたが、ここに来て復活。関西の現場にはちょこちょこ行っております)
新しいことにどんどんチャレンジしたい元気なおっさんです。

とりあえず今の目標はこんな感じ。

・8月憧れの北アルプスに行く!
・11月くらいに2LDKマンションへ引っ越し
・12月に副業と会社給与の合計手取り月収60万超え。
・副業で月収50万超えて2017年中に独立

よろしくお願いしますー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
